忍者ブログ

大阪の探偵雨宮

フリーで探偵をしていた元探偵

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

良い探偵事務所を見極める10のポイント

大阪の探偵雨宮の良い探偵事務所を見極める10のポイントです。

 

良い探偵事務所と書きましたが私が思うだけであり、全ての人が良いと思うと言う訳ではないでしょうから最初に断っておきます。

 

これから探偵事務所に依頼する方に少しでも参考になれば幸いです。


探偵業の届出をしている

良い探偵事務所は管轄する都道府県に探偵業の届出をしています。

 

これは当然の事であり、探偵をするに至っては探偵業の届出をしなければ違法となります。

 

一番基本的な部分です。

 

例えば大阪府で探偵事務所を開業しようとすれば、大阪府警に探偵業の届出をし許可を貰わなければなりません。

すると、その大阪の探偵事務所は届出番号と言うのが発行されます。

 

届出番号は、

 

大阪府公安委員会届出第〇〇〇〇〇〇〇〇号

 

と言う形で表され、許可を得た探偵事務所はメインのホームページには必ず提示しています。

 

大阪の探偵雨宮は元探偵ですし、このブログは営業目的ではないので書いてありません。

営業する場合は必ず記載していますので、届出番号が書かれているかを確かめる事は必要です。

 

 

良い探偵事務所は意外と口コミがない

一般的にネットの世界での口コミ自体の信憑性がありませんが、探偵事務所の口コミも当てにはなりません。

 

探偵事務所の依頼者は探偵に依頼したこと自体秘密にしたい為、敢えて自分からは書き込まないのが普通です。

 

飲食店やアパレルショップの口コミサイトなら書き込むでしょうが、探偵事務所の書き込みには余り書き込みたくないものです。

 

ですので、口コミが書かれている事自体が稀なので、もし書かれていれば逆に「本当に良い探偵事務所か?」と疑った方がいいかもしれません。

 

大阪の探偵雨宮はそういう口コミの書かれた探偵事務所のサイト自体に違和感を感じます。

 

良い探偵事務所は住所が書かれている

当然のことですが良い探偵事務所はキッチリと住所を書いています。

 

相談に来て欲しい訳ですから当然住所を書くのは当たり前。

しかし、住所のないホームページもあったりします。

 

その探偵事務所のメインのホームページにも関らず住所がないのは不自然ですよね。

 

そういういう探偵事務所は良い探偵事務所かどうか疑わなければなりません。

 

グーグルマップなどで検索してみましょう。

 

良い探偵事務所は電話で見積りができる

良い探偵事務所には確かな料金表があります。

但し、どの調査内容でも確かな料金表がある訳ではありません。

 

一番の目安としては浮気調査の料金表を見るといいかと思います。

 

なぜ浮気調査の料金表を見るのかというと、一番料金をハッキリ出し易いものだからです。

この一番わかり易い内容の調査に対して探偵事務所に行かないと言えない・・・みたいな探偵事務所は少し疑わなければなりません。

 

良い探偵事務所は浮気調査の料金を電話で見積りしてもらえます。

 

良い探偵事務所はリアルタイムでも連絡をくれる

良い探偵事務所は、リアルタイムに連絡をくれるという部分もあります。

 

なぜ、リアルタイムに連絡をくれるところがいいかと言うと、隠し事をしない探偵事務所だということです。

 

売り上げをできるだけあげてやろう・・・

そういう探偵事務所は、できるだけ遅く報告しようとします。

いろんなことを考えて、文句も言われず、料金を上げれる方法を考えようとするからです。

 

一方、リアルタイムに連絡をくれる探偵事務所は、包み隠さず事実を依頼者に伝えます。

その上で、依頼者と相談しながら調査の方向性を臨機応変に変更し、対応します。

 

リアルタイムに報告・連絡・相談(ほう・れん・そう)することにより、依頼者さんに満足してもらう調査をする訳です。

また、頻繁に連絡することで、依頼者の不安を緩和し、情報を隠すこともできないので、敢えて全てを依頼者に連絡する流れが、良い探偵事務所にはあります。

 

良い探偵事務所は電話をするとわかる

結構1件だけ電話をして決めてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、数件電話することをお勧めします。

 

探偵事務所に数件電話をするメリットとしては、 悪い印象の探偵事務所と良い印象の探偵事務所の判断がし易くなる為です。

 

また、どういった意識で電話をするかと言うと、依頼者のことを考えている探偵事務所か?それとも売り上げのことを考えているか?を意識して電話をすることだと思います。

 

良い探偵事務所は、電話で見積りもしてくれますし、どうすれば問題が解決するかを中心に考えてくれます。

 

問題が解決する方向を考え、その上で電話で見積り金額を提示してくれる探偵事務所が、良い探偵事務所なのではないでしょうか?

 

良い探偵事務所はどこでも会ってくれる

かなり遠方だということを除き、良い探偵事務所は事務所以外でも全然OKの雰囲気を出しています。

事務所を変に薦める探偵事務所は少し警戒するべきかもしれません。

 

やはり、相手の事務所で話をすると、契約をしなければならない雰囲気に持っていかれる可能性があるからです。

 

一方、良い探偵事務所は依頼者の都合を考え、会社帰りでもいいし昼間の抜けやすい時間など、家族や友人に不審に思われない事を第一に考えて場所を決めようとします。

 

一番大事なのは秘密厳守なのですから、基本的に探偵事務所へ入るところを見られる訳にはいきませんよね。

 

通常探偵事務所に依頼する場合は、依頼した事を秘密厳守しなければなりません。

依頼する段階で探偵事務所に行かないといけないなどと言うのは、一方的な都合のように思います。

 

良い探偵事務所はあなたが会い易い場所を一緒に考えてくれます。

 

良い探偵事務所は、契約を急がない

探偵事務所だけではありませんが、良い探偵事務所は契約することを急がせません。

 

契約は依頼者さんが納得&やる気になった場合にするべきもので、敢えて急がすものではありません。

売り上げより依頼者さんの事を考えている探偵事務所はこういうところでも判断できるかと思います。

 

支払い方法を見ても良い探偵事務所かが見える

一括前金という探偵事務所は少し注意をした方がいいかと思います。

 

前金50%→調査終了時に残りの50%

 

この位の感覚の探偵事務所がいいのではないでしょうか?

 

前金50%以下。

 

良い探偵事務所はそういうところも考えてくれています。

 

良い探偵事務所は報告書に拘っている

探偵の仕事で一番の商品が報告書です。

 

しっかりした報告書を作成しようとすると、しっかりした調査を行う必要があります。

 

わかり易い浮気調査で例えれば、写真や動画に拘っているか?などと言った部分かと思います。

 

どの位の枚数写真撮影するか?

などと言った質問をしてもいいかと思います。

 

また、報告書がしっかりしている探偵事務所は別途報告書代も必要な場合もあります。

報告書が必要ない人には・・・報告書が必要な人には・・・

などと、分けているかもしれません。

 

大阪の探偵雨宮の良い探偵事務所10のポイントとして書いてみました。

とにかく、電話をして確認する事を大事にしてもらいたいと思います。

 

悪い噂も良い噂もあまり「あて」にはならないのがこの探偵業界です。

参考になれば幸いです。

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

探偵雨宮が作成しているサイト

こちらもお役に立てればと作成しております。

ブックマークはこちら


バーコード

スポンサードリンク